車好きでこれからロードバイクを買おうとしている人必見!

ロードバイクって車と変わらないくらいの数多くのメーカーがあり、各社、車のメーカーと同じくらい色んな特徴があります。

そこでロードバイクに詳しくなくてもある程度メーカーの特徴が分かるように特色が似た車メーカーに例えてみたいと思います。

 

BIANCHIビアンキ】→フィアット

ビアンキと言えば伝統のチェレステカラー、明るく綺麗な色で何よりお洒落です。
このお洒落観はフィアットが近いかな。

f:id:kamosuzojp207:20170226223513p:plain

 

BMC【ビーエムシー】→BMW

名前が似てるから(笑)
ウソ、このメーカーは乗り味がカッチリとしていて走る、曲がる、止まる、の基本をしっかり抑えてるところが正しくBMWそのものです。

f:id:kamosuzojp207:20170226224431p:plain

 

 

 

CANNONDALE【キャノンデール】→GM
いかにもアメリカらしく、パワーがある人向きのバイクです。
実際、プロチームでの使用率が高く、メーカーでなく車種に絞るとランエボあたりの羊の皮を被った狼って感じです。

 

 

f:id:kamosuzojp207:20170226224831p:plain

 

 

cervelo【サーヴェロ】→シボレー
直線番長!とにかく直線は速いです。
デザインもカマロあたりに似てカッコいいですね。

f:id:kamosuzojp207:20170226224946p:plain

 

cervelo・アイフォンカバー(Cデザイン・iPhone 7)

cervelo・アイフォンカバー(Cデザイン・iPhone 7)

 

 

CINELLI【チネリ】→アルファロメオ
とにかくお洒落。
この文字がにじんで見えるのは印刷ミスではありません。ワザとデザインでやってます。
人とは違うぞとアピールするならお奨め。

f:id:kamosuzojp207:20170226225054p:plain

 

チネリ スカット サドル アラルド

チネリ スカット サドル アラルド

 

 

 

COLNAGOコルナゴ】→フェラーリ
ロード乗りなら知らない人はいない存在。
スーパーカーと言えばフェラーリロードバイクと言えばコルナゴ
実際にフェラーリとコラボしたバイクを販売しました。
価格も150万オーバーでこれもまたスーパー。

 

f:id:kamosuzojp207:20170226225303p:plain

 

コルナゴ サドルバッグ Small ホワイト

コルナゴ サドルバッグ Small ホワイト

 

 

DEROSA【デローザ】→アウディ
ロゴのハートが可愛い。しかし、それだけではない。
細かいところまで丁寧にしっかり作り込まれており、初心者からプロまで幅広く乗ることができる。それはアウディR8に通ずるところがある。

f:id:kamosuzojp207:20170226225438p:plain

 

DEROSA(デローザ) 360 SADDLE BAG

DEROSA(デローザ) 360 SADDLE BAG

 

 

 

GIANT【ジャイアント】→VW
ロードバイク製造会社としては世界最大。そして他のメーカーと同等のものを安く提供している。もうワーゲン以外思いつかない。

f:id:kamosuzojp207:20170226225535p:plain

 

 

 

GIOS【ジオス】→プジョー
ジオスブルーとプジョーのイメージカラーのブルーが重なって…それだけです。

f:id:kamosuzojp207:20170226225713p:plain

 

 

 

LOOK【ルック】→ランボルギーニ
この尖ったデザイン、常に最先端。
昔はプロ仕様のイメージが強く、アマチュアが乗るとローディの視線が痛かった。
しかし、最近は随分と乗り易くなりました。そう、現在のランボルギーニのように…

f:id:kamosuzojp207:20170226225811p:plain

 

 

 

PINARELLOピナレロ】→ポルシェ
フロントホークのウネウネ、それは事故ったんじゃありません。
機能優先でのデザインです。これはRRに拘るポルシェに通ずるところがありますね。

f:id:kamosuzojp207:20170226230011p:plain

 

 

 

SPECIALIZED【スペシャライズド】→レクサス(トヨタ
私は初心者にはスペシャライズドを薦めることが多い、何故なら疲れにくいからだ。
そしてある程度慣れて自分で選べるようになるとTIMEやLOOKなど拘ったバイクに行ってしまう。しかし結局はスペシャライズドに戻ってくる…そんなバイクですね。

f:id:kamosuzojp207:20170226230139p:plain

 

ロードバイク (SPECIALIZED) S WORKS ルーベSL3 RED
 

 

 

TIME【タイム】→マクラーレン
ロードバイクの中でも至高の存在。経済面からも選ばれた人にしか手を出せない。
それはまるでマクラーレンのようだ。

 

f:id:kamosuzojp207:20170227103130p:plain

 

 

 

TREK【トレック】→ベンツ
王道ですね。ロードだけでなくMTBなど手がけている総合メーカーです。
完成度も素晴らしく正しくベンツな乗り味で誰にでも安心して薦められます。

f:id:kamosuzojp207:20170226231224p:plain

 

 

 

WILLER【ウィリエール】→ルノー
バイク界では老舗中の老舗。ルノーとは同じ老舗同士、しかし小洒落たデザインと色使いが共通しています。

f:id:kamosuzojp207:20170226231354p:plain

 

Wilier(ウィリエール) WL120 ヴェローチェ ホワイト Lサイズ

Wilier(ウィリエール) WL120 ヴェローチェ ホワイト Lサイズ

 

 

ざっとこんな感じで車好きで自転車私が独断と偏見で選びました。
これからロードバイクを始める人がいれば参考にどうぞ。