自動ブレーキシステムで注意すべきこと

 

mariarosa.hatenablog.com

 

前にブログで車の全自動運転については否定的なこと書いたが、アイサイトの衝突回避ような一部の自動運転はアリだと思う。
いや、むしろブレーキとアクセルを間違えるような高齢者には枯葉マークとセットで取り付けを義務付けるべきだと思う。

アイサイトが実際に事故回避した動画が上がっていたので見てみたが、これには関心した。




ちなみにスバルのアイサイト以外でも各社、同じような機能があるが、それを実験した動画があった。
先程紹介したように横から車の正面に今度は歩行者が入ってくるという非常に難度が高い実験です。
以前、ユーチューブに動画が上がっていたが今は消されて見れません。
余程、観られたら不味いと思ったのだろうか?

どういった内容かというと歩行者(ダミー人形)と接触せずに止まれたのはアイサイト搭載のスバル車のみで他は皆、ガッツリ跳ね飛ばしていました。
『アイサイト』この分野の先駆者だけあって流石の結果です。

しかし、この万能と思えたアイサイトにも死角がありました。




↑コイツです。

ここはスマートに左折で入ろうとしたら急ブレーキ!!
思わぬところで阻止されます。
一瞬なにが起こったか分からずパニクってギッコンバッコン…。
とても恥ずかしい目にあい、その後のプレーに支障を来たします。

気をつけましょう。