陸王のアトランティス社VSこばせ屋の構図はミズノVSきねや足袋?

f:id:MariaRosa:20171211001142j:plain

 

いやぁ~陸王面白いですねぇ。

 

面白いと思った事や興味がある事には深く追求してしまうという私の癖(長所でもあり短所でもある)が働いてしまい当ブログでも陸王について幾つか書込みしました。

 

ドラマの主人公が経営する老舗足袋会社『こはぜ屋』のライバルとなるスポーツ大手メーカー「アトランティス社」の『RⅡ』がミズノのウエーブエキデンSPQであることを突き止めて、陸王の完成形足袋型シューズもミズノが作成したことも分かりました。

 

しかし気になることがあります。

 

それはきねや足袋株式会社の存在。

私はこの『きねや足袋株式会社』がドラマに出て来る『こはぜ屋』のモデルだと思っていました。

 

何故ならこの『きねや足袋株式会社』『こはぜ屋』の所在地は埼玉県行田市と同じで工場の規模も作業員の数も同じだからです。

 

実際、陸王を執筆するにあたって取材にも訪れています。

 

では何故私がここで モデルです。と言わずに モデルだと思っていました。
と否定的になるかというと
以下の文がきねや足袋のホームページに記載されていたからです。

 


<皆様へのお知らせ>

小説及び2017年10月15日放映開始のドラマ「陸王」に登場する足袋シューズは弊社きねや足袋 の “ランニング足袋 きねや無敵“ をモデルとしたものではありません。

 


私はこれを見て大阪道頓堀にある有名なたこ焼き屋を思い出しました。

 

それは観光ガイドに紹介されていて有名なたこ焼き屋です。

 

観光客が並んで長蛇の列なんですが地元の人は他に美味しい所は幾らでもあると言います。

 

実はその長蛇の列を作るたこ焼き屋の横にも別のたこ焼き屋があります。

 

そのたこ焼き屋には列がありません。

 

よく見るとその近くに看板が立ててあって『この店はウチとは関係ありません』と書かれていました。

 

なんか可愛そうだなと思ったのとこんな偉そうな店に並ぶのも嫌だなと思い隣のたこ焼き屋のを買ったのを何故か思い出しました。

 

ここで私はある仮定を立てました。

 

陸王という物語はきねや足袋をモデルにして取材までしています。

 

ドラマ陸王でライバルとされるアトランテック社のRⅡはミズノのシューズがベースというのはまだいいです。

 

しかし陸王足袋シューズがきねや足袋でなくミズノというのが引っ掛かります。

 

ミズノ洋品店には陸王足袋シューズは自分のところが作ったと大々的にポスターを貼って宣伝しています。

 

これは評判が良ければ製品化しそうな感じです。

 

これだとドラマでアトランテック社が資金力に物を言わせてこはぜ屋を妨害している構図ではないか?と思ってしまいます。

 

これは直接本人に確認するしかないなと思い問い合わせしました。

 

質問内容は以下


ドラマ陸王でライバルとされるアトランテック社のRⅡはミズノのシューズがベースとなっています。

 

そのミズノが陸王のシューズまで手掛けていますが私的意見としてはきねやさんとコラボして商品化して欲しいと思っていますがそういった話はないですか?

 

また、私にはきねやとミズノの関係がこはぜ屋とアトランテック社の関係と重なるのですがそういった事はないですか?

 

それに対する答え


お問合せありがとうございます!

 

ドラマに出てくる名前や製品や会社は全て架空のものです。

 

今回ドラマ陸王では弊社としては劇中に出てくる足袋づくりに必要なミシン・道具・備品類、完成版陸王までの先代版(白色)、試作第1号、第二号を作らせていただきました。

 

撮影の際に技術指導もやらせていただいております。


陸王の作成には協力しましたがあれは架空の物で実物と違うというスタンスですね。

 

きねやさんはあくまできねや無敵で勝負するということでした。

 

きねや無敵は販売好調で生産が間に合わないとのことです。

 

また新型きねや足袋シューズも販売されています。

 

その名は Toe-Bi (トゥ-ビ)

 

f:id:MariaRosa:20171211001017j:plain

f:id:MariaRosa:20171211001047j:plain

 

むちゃ格好いいですね。

私は予約しちゃいました。

これでランニングシューズ何足になるのだろう?

嫁に怒られるな (´Д`ι)アセアセ