バチェラージャパン・シーズン1 25人の美女紹介と感想

バチェラージャパン・シーズン1今更ながら面白くて一気に観てしまいました。

因みにバチェラージャパンとは、全世界225カ国以上で放送、40カ国以上で撮影、30カ国以上の国でローカル版が制作されており、リアリティ番組の中で最も国際的で実績のあるシリーズ「バチェラー」の日本ローカル版です。

バチェラーと呼ばれるセレブな独身男性が、25人の女性たちと豪華なパーティーやデートを通し、心揺さぶる激しい駆け引きや、最高にロマンチックな体験を経て、もっとも相応しい女性を選ぶドラマティックなリアリティショー。

日本版のバチェラーは、IT企業の元社長でイケメン・久保裕丈(くぼ・ひろたけ/35)氏。参加女性は、モデルや女優、一般OLや学生など様々な女性が集まり最後の一人に残った女性がバチェラーと結ばれるという番組です。

普段恋愛もののドラマなど観ない私がこれほど夢中になるなんて思ってもみませんでした。

 
これはバチェラー視点と女性の気持ちと両方の気持ちになって観ることが出来て、楽しかったり、悲しかったり、悔しくなったりと心が揺さぶられました。

また、昔付き合っていた彼女が取った行動や気持ちがそういう事だったのかと理解したり、あの時の涙やビンタはそういうことだったのかと分かったりして勉強にもなり、後悔することにもなりました。

そんなこの番組を記憶に留める意味で書き留めたいと思います。
先ずは登場人物の紹介から


初代バチェラーは、久保 裕丈(くぼ ひろたけ)さん
1981年東京都生まれの35歳。
イケメン、東京大学工学部卒。
ファッション通販会社を3年運営後、売却。現在はフリーでコンサルタントをしているお金持ちの青年実業家。

alt



蒼川愛(あおかわ あい)さん
ニックネーム:あいちゃん
年齢:22歳
職業:大学生(早稲田大学政治経済学部
出身:島根県
PR:恋とか愛だけでなく沢山の事を学べると思うので、人生を振り返った時にバチェラー・ジャパンが良い思い出になるよう、自分らしく頑張ります。

 
alt

最初の印象は他の子と比べて華がないなと思った。
性格も大人しく積極性もないので目立たない存在ですがいつもバチェラーの事だけをジッと見つめていて目で語り掛けていました。だからバチェラーが困って目を泳がせる場面が幾度かありますがそのときに彼女と目が合うし、目で追っていたと言っています。また最初に2人でデートした時に、バチェラーから「考えずに話せる」とも言われていました。

 
一番印象に残ったのは岡田ゆり子さんが女性陣人全員に優しくするバチェラーに誰が好きなのかときつく詰め寄った時、それに便乗して女性陣も便乗したとき困り果てたバチェラーが見た先に蒼川愛さんと目が合ったこと。その瞬間『久保さんが困っているから連れ出していいですか?』と外に連れ出して二人きりになれたことが大きいですね。
 
普段は前に出てこない彼女がここ一番で助け舟を出したこの行動は反則ですよ。
私も『惚れてまうやろ――!』となってしまいますよ(笑)

それとこの表情で見つめられたらヤバイですよね。


alt



飯倉早織(いいくら さおり)さん
年齢:26歳
職業:バイトAKB1期生・レポーター・バラエティ・CM・モデル
出身:埼玉県
PR:恋愛においては積極的なタイプではないのですが、印象に残るアプローチでローズを受け取れるよう頑張ります!

 

alt

彼女は積極性が足らなかったと思います。
これだけの猛者が揃うと厳しいですね。

 


岡田ゆり子(おかだ ゆりこ)さん
ニックネーム:おかゆ
年齢:21歳
職業:着物、着付け(師範・国際免許)
出身:東京都

PR:空気洗浄機とか言われるほどの癒し系です(笑)。不安も期待もありますが、自分らしさを出して、楽しんで最高の結果をつかみます!

alt
 

PRでは>空気洗浄機とか言われるほどの癒し系です(笑)。とありましたが性格は相当きついですね。

嫉妬心が凄くて他の女性ともバチバチやりあっていました。

感情を素直に出している彼女を見ると本気でバチェラーを好きになっていたんだと思います。

バチェラーの隙をついてホッペにキスをするという反則まで犯してそれを他の女性陣に自慢するという怖い面も見せましたが彼女は終盤まで番組を盛り上げてくれました。
alt
最後に振られたときバチェラーをビンタするシーンでは軽くペチンとしか叩けなかった彼女が『彼を好き過ぎて強く叩けなかった・・』と泣いているのを見て切なくなりました。



柏原歩(かしわばら あゆみ)さん
ニックネーム:あゆちゃん
年齢:26歳
職業:フードコーディネーター
出身:長野県
PR:ポジティブな私と料理を好きになってもらえるように、ありのままの私をいっぱいアピールして頑張ります!

 
alt

この子はハッキリ言って苦手です。

 
女性陣と居るときとバチェラーといる時との差が凄くてドン引きしました。

バチェラーの前では無茶苦茶ぶりっ子で何故かいつもサプライズローズを先に貰ってきます。

 
そしてそのバラを女性陣に見せびらかして自慢したり、時にはそのことを皆に黙って騙したりと女の悪い部分を凝縮したような人です。

この彼女が先程紹介した岡田ゆり子さんが一番バチバチにやりあっていた相手です。

 
しかし悪役も必要ですね。彼女の存在が番組を大いに盛り上げたと思います。
 
 
 
 

木村ゆかり(きむら ゆかり)さん
年齢:34歳
職業:Webコンテンツ制作、芸名 林村ゆかりとして活躍
出身:東京都
PR:色々な方と知り合えて嬉しく、自分をさらけ出すのは恥ずかしくもありますが、こんな機会はめったにないので、楽しみます!

※有名美容師、木村直人さんの妹。

 

alt

 
彼女は番組初のローズセレモニーに選ばれたのに辞退した人です。

番組2回目が一番空気は重くて、自分は選ばれないのではないか?という不安で泣き出す子たちがいて地獄絵図のようでした。

 
そんな回を勝ち抜いて選ばれたのに辞退した理由がこの雰囲気に耐えられないか何れ選ばれないときに傷つくのが嫌なプライドが高いタイプかと私は思っていましたが違いました。
 
本当の理由はバチェラーを好きになってしまい、そのバチェラーが他の女性と仲良くしているのを見るのが耐えられなかったそうなんです。

確かに2ショットトーク『好きになっていいですか?』と言っていました。

序盤にしては早い台詞だなと思いましたが彼女は本気だったんですね。
 
これは私の予想ですが辞退しなければ最後の争いまで残っていたと思います。
 
 
 
木村有希(きむら ゆき)さん
ニックネーム:ゆきぽ
年齢:20歳
職業:カリスマ動画クイーン
出身:神奈川県
PR:適当そうに見えますが、ちゃんと考えてます! こう見えて本気なんです。ただのギャルじゃないですよ!

alt


最初にこの子が現れたとき正直『ないわぁ〜』と思いました。

今だにこんなギャルいるんだと思っていたら他の子らもチョット馬鹿にしたようなコメントをしていました。

実際にバチェラーも呆気にとられていたし、遊びに来てるのではないかというノリだったので一番最初に落とされるだろうなとは思ってました。

しかし以外にもローズセレモニーでは毎回バラを貰い残っています。

彼女は一見チャランポランのようでいて実は周りの人達を気遣い、バチェラーの前でも女の子達の前でも表裏がなく非常に明るく振る舞う凄くいい子で有ることが分かってきます。

それをバチェラーもライバルである女の子達も気付いていて、この場にいなくてはならない存在へとなっていくのです。

私もいつの間にかそんな彼女を応援するようになっていました。

以前バチェラーがギャルよりモード系の落ち着いた子の方がいいみたいなことを言っていてゆきぽよはある決心をします。

ギャルの象徴である金髪である髪を黒く染めて化粧も落ち着いた大人に変貌してバチェラーの前に現れます。

そのシーンは鳥肌モノでした。

alt


バチェラーも心を打たれて涙目になっていましたね。





古賀あかね(こが あかね)さん
年齢:22歳
職業:モデル、2015ミスアースジャパン3位
出身:埼玉県
PR:参加者に選ばれたからには最後まで自分らしく、楽しく、参加したいと思います。どんな生活を送るのかドキドキです!

alt

 
スタイル抜群で明るくて良い子です。最後の3人まで残ることになりバチェラーに実家に来てもらい親を紹介するところまで残りました。

しかし残念にも次では選ばれずお別れの際に強めのビンタをして分かれることになります。その気持ちは良くわかります。

親を紹介までして振られるのは正直キツイです。

alt




小竿双葉(こさお ふたば)さん
年齢:20歳
職業:事務
出身:山口県
PR:最年少だということを気にしてはいたのですが、選ばれたからには年齢は気にせず、堂々と年上のお姉様方と全力で戦いながら楽しみたいと思います。

alt

 
残念ながら直ぐに落とされたので印象にありません。


小菅怜衣(こすげ れい)さん
年齢:21歳
職業:女優見習い
出身:東京都
PR:参加するからには自分も相手も素敵な時間となるように過ごしたいです。全てがチャンスだと思って、最大限アピールできるよう頑張ります

alt

 
何故かバチェラーが一番初めに、ツーショットを申し込んだ女性でその後もバラを貰って残っていましたが綺麗という訳でもなく特に目立った感じがしなかたったので不思議です。



KONANさん
年齢:31歳
職業:DJ、タレント
出身:大阪府
PR:参加させていただけることを嬉しく思います。不安もありますが最後まで残れるよう頑張ります!人数が多いので人間模様も楽しみです

alt

 
ムードメーカーでゆきぽよと同じく女性陣からも人気があり、個人的に応援したくなる女性でした。

見た目イケイケのくせに二人きりになると手も繋げないという奥ゆかしい面があって残念ながら残れませんでした。

鶴タッチをしているのを見て『どっかのお店やん』と言ってるシーンはさすが大阪人やなと嬉しくなりました(笑)
 
 
 
坂本くるみ(さかもと くるみ)さん
年齢:23歳
職業:TVタレント
出身:神奈川県
PR:限られた時間の中で、どれだけ相手の印象に残るかが勝負。私らしく常に明るく元気に振舞い、楽しい時間を過ごしたいと思います!

alt

 
観ていて優しい子だなと思いました。
周りの女性まで気を使ってバチェラーに対しても遠慮しているような感じがしました。

そんな彼女に試練が与えられます。
それはツーオンワンデートと言ってバチェラーから選ばれた二人がそれぞれツーショットデートして一人はバラを貰い次のステージが確定し、もう一人はその場で脱落という残酷なものです。
更に選ばれた相手が番組始まる以前から友達の古賀あかねさんという残酷過ぎるエピソードとなりました。

デートの方は恋人と友達はどちらを選ぶかとのバチェラーの問いに友達でありライバルの古賀あかねさんは『友達より恋人を選びます』とハッキリ答えました。
その時点で『あぁ、この子は負けたな』と思いましたがその通りの結果になりました。

因みに私には彼女が劇団ひとりに見えてしまって・・ゴメンナサイ


沙倉しずか(さくら しずか)さん
年齢:29歳
職業:レースクイーン
出身:北海道
PR:振り返って人生の転機だったと言えるような結果を残したいです。東大卒、イケメン、金持ちという完璧な男性を惚れさせたいです

alt

 
バラを貰えずに一番最初に消えることになります。その去り際に 「本当見る目ないと思います」と言って帰った姿は印象よくなかったですね。消えて正解だったと思います。
 
その証拠に普段絶対に女性陣を悪く言わないバチェラーが後に『最初にレースクイーンということをひけらかしていて鼻についた』と言っていました。
私も同感です。


辻川可奈子(つじかわ かなこ)さん
年齢:22歳
職業:技術専門学校 建築学科卒
出身:静岡県
PR:自分らしさを忘れず、アピールして1人の女性として最後まで残れるよう頑張っていきたいです。他の女性には負けません!
 
alt

 
エピソード1にて速効で落ちたので印象にありません。


鶴愛佳(つる あいか)さん
年齢:33歳
職業:役者、ナレーター
出身:大阪府
PR:一期一会を体現している番組。参加できたことに感謝して、素直に皆と向き合いたいです。もちろん最高のパートナーもGETしたいです

alt

 
彼女は最初に「名前が鶴なので」とメッセージ付きの折り鶴を手渡したことで、他の誰よりも記憶に残りました。
それが好印象だったのか最初にバラをゲットしたのは彼女でした。
 
alt

 
私も和風で上品な彼女には頑張って欲しいと思いました。

しかし、その後はバチェラーが鶴さんよりも他の子と接することが多くなり、ふて腐れることが多くなり可哀そうだなと思っていました。

そんな彼女がバチェラーを隣に誘っても来てくれず、嫉妬した鶴さんがバチェラーの頭をワシャワシャとします。

alt

 
それを見たゆきぽよの顔が笑えました(笑)

『久保さんになんてことすんの!』と怒ってましたね。

鶴さん的には「私が最初にバラをもらったのにデートに誘われていないなんて・・・!」
と思いかなり情緒不安定な感じになっていたんだと思います。

そんな鶴さんが2ショットトークで掟破りを起こします。

『私は好きになりました。何となく残っているのだったらバラは結構です』と宣言します。

番組も始まったばかりでバチェラーも相当困ったと思いますが結果この会は一番最初に鶴さんにバラを渡すことになります。

優しすぎるよバチェラー!
でも私もあの場面では同じことをしたと思います(笑)

これで安心したのか段々と彼女の本性が出てきます。
匂いフェチなので匂いを嗅がせてとバチェラーの服を脱がせて後ろから抱き着き、匂いを嗅ぎながら体にキスしたりとベタベタしすぎて女性陣からブーイングを受けたりと最初の印象とはガラリと変わってしまいました。
 
alt

 
これが後に鶴タッチと言われ一躍有名になります。
 
さらに、やっと二人きりになれて話してる別の女性を追い払ったときに私は『何だこの女、嫌な奴』と思うようになりました。その後、バチェラーと2人になったところで「泣いてる子いるよ、向こうで」と一言。それに対してバチェラーが「嘘、誰?」と聞くと「○○ちゃんの前に、誰があなたの横にいたの?」。誰だか分かったバチェラーが彼女を捜しに行くというシーンがあります。

実はローズセレモニーまで最後30分切ったところで私お話したいと手を挙げても後回しされて溜まり切らず泣いている女性がいたんです。
自分以外は全員敵である相手を助ける行動に嫌いになりかけた鶴さんをまた応援したくなりましたね。

そんな鶴さんもお別れが来ることになりますが正しく彼女は序盤での主役だったと思います。


豊島はるか(とよしま はるか)さん
年齢:26歳
職業:インナービューティーアドバイザー
出身:宮崎県
PR:人見知りで、話も上手くできない私ですが、限られた時間の中で自分らしさを出していけたらなと思います!

alt

 
PRのまんまで本当に人見知りで話下手です。
 
見た目セクシーで男慣れしてそうに見えますが真逆でした。
 
2ショットトークでは手紙を書いて挑まないと話せないほど内気でよく泣いていましたね。
中でもトイレに駆け込んで泣いているシーンが忘れられません。
 
 
 
中村美緒莉(なかむら みおり)さん
年齢:24歳
職業:翻訳家、グラビアアイドル
出身:茨城県
PR:一度きりの人生を悔いのないよう行動するのがモットー。自分のすべてを全力で出す!という姿勢で、久保さんとたくさんお話をしたいです

alt

 
これといって目立った印象はないけど目が恐いなと思いました。
私は苦手なタイプです。

 
 
西村えりか (にしむら えりか)さん
年齢:32歳
職業:ネイリスト
出身:福岡県
PR:久保さんがパートナーに求めることは分からないですが、出来るだけ自然体の自分で楽しみたいと思います。最初から偽っても仕方ないので

alt

 
この子は年齢的にもガチで結婚相手を探しているんだろうなと感じましたが最初で落とされてしまいました。

まぁ、これだけの女性に囲まれたら埋もれてもしょうがないですね。

 
 
塗田麻美(ぬりた あさみ)さん
年齢:29歳
職業:大学院生
出身:大阪府
PR:結婚願望が強く20代最後のタイミングなので、思い切って応募してみました。ポジティブさと笑顔を心がけて、全力で楽しみたいと思います

alt

 
思いっきり大阪弁でノリが良かったのでKONANさんと絡めば面白そうだな思いましたが2話目で早々に落とされました。

その最後の挨拶では塗田麻美が「木村ちゃんが辞退したのは私のせいかもしれない、ちょっと注意しちゃって、そのあとずっと静かだった」と泣きながら訴えていました。

この木村ちゃんとは唯一バラを受け取らず辞退した木村ゆかりさんの事です。

テレビが映っていないときに何かあったんでしょうね。

 
 
橋本真衣(はしもと まい)さん
年齢:30歳
職業:歌手、ダンサー
出身:大阪府
 
alt

 
2ショットデートで誘われるでもなく、目立った行動する訳でもないのになぜか後半まで残っている彼女に6話でやっとデートに誘われます。
 
しかも沖縄水族館の貸し切りデート!
 
そこで彼女の魅力が発揮されます。
 
とにかく凄く明るくて仕草が可愛いんです。
 
バチェラーもローズセレモニーを待たずにバラをプレゼントしました。
 
これで一気に優勝候補に駆け上がったと思いましたね。
 
 
 
 
松長ゆり子(まつなが ゆりこ)さん
年齢:30歳
職業:女優、アクセサリーデザイナー
出身:静岡県
PR:恋愛の仕方を忘れてしまい自信はないですが、参加させてもらえるからには、楽しく、キュンキュンできたら嬉しいです

alt

 
初めてツーショットデートに誘われた女性であり3話目では乗馬デートに誘われますがその時に同部屋だった森田さん(もりもり)は荒れてましたね(笑)

部屋を飛び出してしまい、他の女性陣たちに『松長さんにお腹を下す毒を盛りたい』と言ってドン引きされていました(爆笑)

しかもそのデートが上手くいってフライングローズまで貰いました。

そんな彼女も途中で敗退します。

しかし彼女はこんな明言を残しました。

「気を引くために泣く以外、泣く理由ってあります?」

それを観て私は『それを言っちゃあ、お終いよ』と寅さんのセリフが思わず出てしまいました。

 
 
水野真莉絵(みずの まりえ)さん
年齢:24歳
職業:イベント制作アシスタント
出身:三重県
PR:私よりキレイな人は沢山いると思いますが、私なりの美しさ、切実さを出して最後まで残ります。宜しくお願いします!

alt
この子もあまり目立たず印象に残りませんでした。
 
 
南野カイリさん
年齢:26歳
職業:イベントコンパニオン
出身:島根県
PR:これがきっかけで良いご縁があれば嬉しいです。家族や友人に祝福してもらえるような未来を掴むために、楽しみながら進みます。

alt

一番最初に落とされてしまいました。
見た目キャバ嬢ですが同系統のゆきぽよは逆に健闘しましたね。


宮城智夏(みやぎ ちなつ)さん
年齢:21歳
職業:カレーショップ店員
出身:沖縄
PR:勝ち進んで、最高の幸せを掴みとりたいです。1秒1秒がアピールできる貴重な時間なので、思いっきり私を出して選ばせます!

alt

 
一番最初に「ギュしてください」というのを見て積極的だなと思いました。



森田紗英(もりた さえ)さん
ニックネーム:もりもり
年齢:23歳
職業:ウエイトレス
出身:北海道
PR:この バチェラージャパン では、普段経験できないようなことが沢山あると思うので楽しみです。自分らしく積極的にアプローチして頑張ります!

alt


一番最初にバチェラーと会った時に意気なり抱き着いたのを見て、自分だったら引くなぁと思ったのが最初の彼女への印象です。

バチェラーもそう思ったのか彼女をずっとデートに誘いませんでした。

3話目でやっと9人の釣りグループデートに誘われたとき凄く動揺してました。
みんなが釣りを楽しんでいる間に坂本さんが2ショットでボートデートに誘われ更に動揺します。

そんな中、魚を一番に釣った人が2ショットデートという約束を取り付け見事に一番ゲット!で大喜び。

感情をむき出しで分かり易い森田さんに次第に私も虜になり応援するようになりました。

またボートデートではストレートに『久保さん、私バラが欲しいです!』と言いますがやんわりと約束はできない代わりに質問にはなんでも答えますと交わされます。(可哀そう)

そんな中、女性陣たちで次のデート出来る相手(自分以外)を投票して選ぶというとても意地悪な課題がかかせられます。

そこで女性陣は策略を張り巡らます。

『もりもりなら久保さんに相手にされていないから大丈夫』

『次に選ぶ権利が自分にあるからといってまた自分が行ったら嫌な女と思われるのではないか』

とかで心理戦が始まる訳です。

そこで選ばれたのがもりもり!

はっきり言って他の女性に舐められています。
が、それでも喜ぶ姿が奥ゆかしい彼女。

デートが終わって次のデートする女性を指名できるもりもりは何と次も自分を指名して2度目のデートに行きます。
 
これは他の女性陣も良い気がしませんよね。
 
案の定、もりもりが居ない間に悪口のオンパレード状態。
 
帰ってきたもりもりを皆で責めて泣かせてしまいました。

しかし彼女にはどうしてもバチェラーに伝えたいことがあったのです。
 
このバチェラージャパンの収録中に大好きなおばあちゃんが亡くなってしまって収録を諦めて帰るかの葛藤があったことを打ち明けます。

そんな悲しいことがあったのにいつも笑顔で元気なそぶりしか見せなかったもりもりに同じくおばあちゃん子だったバチェラーは心を打たれて涙を流しました。

これを切っ掛けにいつも崖っぷちで残っていたもりもりが本命に急上昇します。

私もこの辺りからもりもり推しになりました(笑)

他の女性が作戦を立てたりしている中、彼女はバチェラーに対してストレートに愛情表現をしています。
 
alt

 
山に向かって『久保さーん、だーい好きー!』って言えるその姿は純粋な恋する少女のようでした。

そんな彼女は最後の二人まで残ることになります。
 
alt



 
山本沙樹(やまもと さき)さん
年齢:20歳
職業:愛犬家
出身:東京都
PR:私の武器は、常に前向きなところ、おっとりしていて周りの人を癒すこと。そんな自分らしさを大切に、自然体な私を見せられるように頑張ります

alt
 
 
彼女は直ぐに居なくなったので印象にありません。
しかし、職業に愛犬家と書いてあってそこだけはインパクトがありました(笑)
 
 
 
はい、5回にも分けて登場人物と感想を書いてきた訳ですが、これはシーズン1のみの紹介で実はシーズン2もあってもう最終回を迎えています。
 
勿論、私もシーズン2は見終えました。
 
シーズン2は1以上にキャラが立っている女性がいて何よりバチェラーが感情丸出しで好感がもてました。
 
正直、久保さんは感情をあまり出さずに皆を平等に扱い過ぎた感じがあります。(しかし私もこのタイプかも)
 
これを見て少しでも興味を持たれたのであればバチェラージャパン、是非観て下さい。
 
勿論、シーズン1からね💛