面白い地名(*´з`)

地域に貢献した人物や企業はそのまま地名になることがあります。

例えば群馬には


alt



スバル本社があり、


alt



そこには…


その北口から徒歩5分ほどのところに、「スバル町」という住所が存在します。



alt


alt


付近にある住居表示街区案内図を見ると、「スバル町1」と区切られた区画のなかには富士重工業(現・スバル)群馬製作所の文字だけが書かれており、その敷地全体が「スバル町」となっています。

但し、改称されたのは当社敷地のみで、周辺は従来通り東本町のままなので、スバル町の住民はスバリストのみです。


嘘です(*´з`)
住民は住んでいません。







他に大阪には


alt



ダイハツ本社があり、


alt





ダイハツ町」という町があり、半世紀の歴史があります。


ダイハツ町」はもともと池田市神田(こうだ)という住所でしたが、池田第二工場のある当地へ本社が移転した翌年の1966(昭和41)年12月に、本社および池田第二工場のある地区のみ「ダイハツ町」へ改称されました。

ちなみにそれ以前の本社は、国鉄大阪駅の北側、現在の梅田スカイビル付近にあったそうです。

 

 
alt
 
alt
 
 
 



一方、愛知県には
 
 
alt
 
 
自動車メーカー最大手のトヨタがあります。
 
 
alt


ダイハツを傘下に持ち、スバルの筆頭株主でもあるトヨタも、本社所在地は「愛知県豊田市トヨタ町1番地」と、社名がそのまま地名になっています。

 
alt
 
alt
 
 
 

1959(昭和34)年、拳母(ころも)市から豊田市へ改称したのと同時に、トヨタ自動車本社がある地域を従来の町名から分離する形で「トヨタ町」に改称したそうです。

 

 

 

 

ちなみに山形県米沢市アルカディアという地名があります。
 
かっちょええスね!
 
 
我が青春のアルカディア
 
 
 
alt
 
 
無限軌道SEX

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー