中国人から見た日本人、中国人、韓国人に見られる考え方の違い

f:id:MariaRosa:20190822161125j:plain

 

 

日本と韓国の溝が大きく深くなり、もはや修復不可能状態になりましたね。

出来ればこのまま文在寅政権が続いて国交断絶まで突き進んで欲しいです。

そして言わせて頂くなら韓国には…


謝ってほしくないし、許したくもない。

もちろん、助ける必要もない。

もう、一層消えてくれ!



これが本音ですね。



そんな日本と韓国を中国はどう見ているのか?

気になりますよね。

中国のある記事で



「中国人から見た、中国人・韓国の違い」


というのがあって、なるほどと思ったので紹介します。



・中国人は金がらみの犯罪が多い、韓国人は性犯罪が多い

・中国人は3K仕事もいとわないが、韓国人は決してやらない

・中国人は質素な生活でも気にしないが、韓国人は破産してでも贅沢な暮らしをしたがる

・中国は欧米に近い男女平等社会だが、韓国は極端な男尊女卑社会

・中国人は証拠を突きつけられれば罪を認めるが、韓国人は死んでも認めない

・中国では芸能人以外は整形しない、韓国は国民の大半が整形している

・中国人はパクリ製品を売る時にパクリであることを隠そうとしない。韓国人はパクリを隠すだけでなく、盗み取った他国の文化も「韓国起源」を主張する

・中国人は上司が女性でも仕事を辞めないが、韓国では上司が女性に変わった途端、辞める人が続出する




どうですか?
私は言い得て妙だと思いましたね(*´艸`*)


他に歴史認識についても違いを書いていました。



「中国人から見た、中国人・日本人・韓国の違い」

「日本人は中国の文化の継承者であると認めるが、韓国人は自分達の文化が中国に伝わったとし、中国文化の創始者だと自負している」と指摘。
また、国家の実力については「日本人はなぜ自分たちはいつも1番になれないのか」と不服に思っていると主張する一方、「中国人はいつ1番になれるのか」と期待していると主張。
また、韓国人は「なぜ日中はいつも韓国の前を行くのか」と不満を抱いていると主張した。

さらに、強国となるための戦略については「日本人は米国も合算すれば、日本は最強」だと考えると主張、「中国人は売国奴さえ国内にいなければ、中国は最強」だと考えると主張する一方、「韓国人は歴史を改ざんすれば、韓国が最強になれる」と考えていると主張した。




意外と冷静に分析できていると思いますね。

中国は決して心を許すべき相手とは思いませんが、韓国と比べるとまだ交渉できる相手だと錯覚しますねぇ、韓国が酷すぎて(-_-メ)




他に気になる記事で

ラオス人から見た、中国人・日本人・韓国の違い」

もよく分析されているので紹介したいと思います。


ラオスは、ベトナムとタイに挟まれた国だが、2018年は450万人近くもの外国人観光客を受け入れている。そのためか、ラオス人のなかには空港で外国人を見かけると、日本人か中国人か、それとも韓国人かを見分けられる人もいる」そうだ。

例えば、10人程度のツアー客がいたとして、1人が話すのをみんなで聞いていたら日本人で、8人か9人が大声で同時にしゃべっていたら韓国人、5、6人が話すのを他の人がいい加減に聞いていたら中国人だとその違いを紹介した。

これには、それぞれの国民性が良く表れているという。筆者は、まず日本人について、「集団に溶け込み、みんなで同じことをするのが好き」と分析。集団の和を大切にするので、誰かが話していたら自分の意見は後回しにして「まずは全員でその人の話を聞く」のが習慣になっているとしている。また、同じ理由で集団行動が得意とも紹介している。

この点、「韓国人は真逆のタイプの個人主義」だと分析。集団としてのまとまりよりも自分の意見を主張するほうが重要なので、「他人が話しているときでも自分の意見を言う」そうだ。そのため韓国人のグループは「うるさい」、と少々うんざりした様子で違いを指摘している。

では、中国人はどうだろうか。記事は、「自己主張の点では韓国人に負けずと劣らず」だが、「韓国人よりも感情を抑えた大人の対応ができる」と分析。すぐに熱くなって感情をストレートにぶつけてしまう韓国人に対し、中国人は世渡り上手で「愚かなふりができる」違いがあるという。そのため中国人は、5、6人が話すのを他の人が聞いているものの、真剣には聞いていないので「きょろきょろ」してしまうのだと分析している。

 記事は最後に、日本人について「団体旅行のマナーが非常に良く、ガイドの後ろで静かにメモを取りながら付いて回る」と称賛して結んでいる。




 
 
普段ニュースやネットを見ていると自国の意見しか目にしないと思いますが、相手の意見や第三者の意見にも目を通してみるのも必要かと思いますね。

そうやって調べることでやはり間違いではなかったんだと自信も持てます(*´∀`)