熊本以外では常に震源地にいる私

昨日の地震はビックリしました。

というのもその時その時間に丁度、大阪北部の淀川河川敷をロードバイクで通勤している途中だったからです。

時速40km以上スピードが出ていたと思うのですが急にズルッと地面がスライドしてビックリしました。

感覚的にはテーブルクロスを引張っても食器類はそのままという堺正章が得意なあれを地面全体でやられた感じです。

その後にドンと縦に突き上げられた感覚がしました。

取りあえず会社には出勤しましたが電車は止まっていたので私以外には事務員が数名しか居らず2時間ほど内業しつつ自宅が心配なので嫁さんに連絡したりなんかしていましたが仕事にならないから会社を休みにしました。

自宅の状況は私の家以外は瓦が落ちたり、壁にクラックが入ったりと震源地だけありそこそこの被害がありましたが倒壊までしたという事はありませんでした。

因みに私の家は3年程前に耐震補強として壁厚を増したり基礎部を大きくして地盤には裏込め注入をして地盤改良していたので外見上は全くの無傷でした。

但し内部は本棚が倒れたり、ホームシアターの棚に並べたBDやDVDのコレクションが散乱して散々な目にあいました。


阪神淡路大震災の時は大阪に居て、東日本大震災の時には東京に出張中、そして今回の大阪北部地震では自宅が震源地のド真ん中という偶然にしては片付けられない運の悪さです。

しかし怪我がなかっただけでも不幸中の幸いと思うことにします。


被害に遭われた方、亡くなられた方、そして家族や友人を失った皆様には心からお見舞い申し上げます。