プロレス技を分かり易く解説するよ

今日はプロレス初心者のために分かり易く技の解説をするよ。

先ずはプロレスの基本グラウンド技から

ヘッドロック

日本名は頭蓋骨固め、相手との探り合いで序盤に仕掛けることが多いね。

これでギブアップすることは無いからスタミナを削るために使ってるね。
 
alt
 
分かりやすくいうとこういうことね↓
 
alt
 
あと絞め技にはフェイスロックってのもあるね。
只の繋ぎ技だったこの技を三沢光晴選手は必殺技に昇華していたね。
あの怪物くんのジャンボ鶴田選手をギブアップさせた唯一の技だもんね。
 
alt
 
分かりにくいか?
じゃあ、分かり易くするね。
 
 
alt
 
 
次も序盤から中盤で仕掛けることが多い打撃技でローキックってのがあるね。
地味だけど喰らいすぎると終盤動きが鈍るね。
年末に笑ったらココリコ田中が蹴られるアレね。
 
alt
 
えっ!タイキックとの違いが分からない?
じゃあ、分かり易くするね。
 
 
alt
 
 
次も打撃で裏拳というのを紹介するね。
アジャ・コングの必殺技で後ろ向きにグルンと一回転して拳を当てる。
アゴに入ったらK.Oも狙える危険な技ね。
 
alt
 
 
これも分かり易くしましょうかね。
 
 
alt
 
こういうことね。
 
お次はアッパーカット
プロレスじゃあ反則じゃん!と言うのは無しね。
グレート・カブキという選手の得意技だね。
 
alt
 
えっ!分かり難い?
これ本人なんだけどな。
歳とりすぎてキレがなくなってるからかな?
 
ほんじゃこれでどうだ。
 
 
alt
 
 
それじゃそろそろ大技いきますか?
 
ドロップキック
凄い派手な技でジャンプするのに体力使うし、着地で膝を痛めるから非常にリスキーな技ですが繰り出すと盛り上がるね。
打点が高いオカダ・カズチカが放つと大盛り上がり。
 
alt
 
素晴らしい!
 
これはもう次見なくていいでしょう?
 
でも見てみたい?
 
 
 
alt
 
 
次も飛び技でフライングボディアタッ
ミル・マスカラスが得意としたカッコいい技だね。
 
alt
 
 
さすが本人、お手本のようなボディアタックだぁね。
 
これ以上は望めないでしょう。
 
でも一応見とく?
 
 
alt
 
 
ヤベェ!
本家超えてきた。
 
 
alt
 
だから本家超えるなっちゅーの!
 
もうこの辺にして最後は
 
アントニオ猪木モハメド・アリで締めるとしょう。
 
alt
alt
 
おしまい。