助けてぇー!ローカルヒーロー(*‘∀‘)

断捨離をしていたら面白い本が出てきました。

その名も「ローカルヒーロー大図鑑」

5年くらい前に購入したものです。

「ご当地ラーメン」「ご当地カレー」など、ご当地を売りにしたものが、日本各地にありますよが「ご当地ヒーロー」もしくは「ローカルヒーロー」ってのもあって、その名の通り、地域限定のヒーローとして地域づくりなどをPRしてます。

知らない人も多いと思いますが、実は日本全国にいるんですね。

 



ローカルヒーロー大図鑑 紹介文

「説明しようっっ、ローカルヒーローとは、まちの平和を守るため、
 町を元気にするために結成された手づくりヒーローなのである!!
 本書は全国各地で活躍するローカルヒーロー総勢77組を徹底研究した史上初の一冊なのだっ!! 」
 
  おお!ヒーローモノっぽい暑苦しさ!!



さらに、本の帯に書いてある、みうらじゅんさんからの推薦文では、

 「ヒーローがカッコイイなんて誰が決めた!
 ヒーローが宇宙規模で戦うなんて一体誰が決めたんだ!
 地域限定だって、本業は他にあったって、かなりユルくても構わん!
 何かを救おうって気持ちが一番大事なんだよぅ!」
 
 もう、どこからつっこめば良いのか分からないです。
 とりあえず、“ユルくても構わん!”ってナニ?



 ちなみに、この本で取り上げられている主なヒーローですが、

 
 


 【札幌】雅楽戦隊ホワイトストーンズ白石区だけを守る!

alt
alt







 【仙台】わが町ヒーローアラマチマン…荒町しか助けない!
 
alt
alt
 
 
 
 
 
 
 
 【長野】地域戦隊カッセイカマン…子どもたちの声援を糧に!
 
alt
alt
 
 
 
 
 
 
 
 【東京】都営戦隊オーエドマン…地下鉄に乗って参上!
 
alt
 
 
 
 
 
 
 
 【愛知】町健康戦隊ニシバルカン…まち・からだ・こころを健康に!
 
alt
 
 
 
 
 
 
 
 【大阪】パンダ戦隊パンダレンジャー…カラフルパンダ大活躍!
 
alt
 
 
 
 
 
 
 
 【福岡】チャリ・エンジェルズ…まちなか放置サイクル追放宣言!
 
alt
 
 
 
 
 
 

本気でローカルです!!これ以上ないってくらいにローカルです!

福岡‥ただの姉ちゃんです(≧▽≦)


 あと、愛知県の「町健康戦隊ニシバルカン」ですが、西春町役場職員のアイデアで生まれ、西春町のために活躍してきたんですが2006年3月20日に、西春町と隣接する師勝町が合併して北名古屋市になるため、2月19日のイベントをもって“解散”しました。


 ……ヒーローの解散理由が合併って…


ただ、このニシバルカンのすごい所は、出来栄え!
あいさつや健康施策のPRのほか、振り込め詐欺など世間の話題も織り交ぜたショーは、
「大人がのめり込むほどの出来栄え」と評判になったそうです!


役所生まれのヒーローらしく「起案・決裁」と叫ぶ変身の合言葉は、子どもたちが意味もわからず連呼して、ちょっとした流行語にまでなったんです。
 

ここで朗報です。

解散したはずの町健康戦隊ニシバルカンが復活していました。


愛知県西春町のヒーロー『町健康戦隊ニシバルカン』からスタートし、北名古屋市に合併後の『庁健康戦隊ニシバルカンS』を経て、KOデンジマンを加えて『合併新市キタナゴレンジャー』と発展して活動中です。
 
 
alt
alt
 
 
気に入ったローカルヒーローは見つかったかな?