韓国起源ってこんなにあるんだぁ〜凄いね😜

f:id:MariaRosa:20191007084323j:plain

 

最近スッカリ時事ネタを扱わなかったから久し振りに韓国ネタでも書いてみます。

私的に資料のつもりで調べてまとめたものなのでパヨクの方はスルーしてね😉

インターネット上で使われる用語に「ウリジナル」「韓国起源説」というものがありますがどちらも、韓国人がさまざまなものを「韓国が発祥だ」と主張することを揶揄した言葉です。

その対象は中国文化、メソポタミア文明、インカ文明、西洋文明などの文化をはじめ、高名な歴史上の人物に至るまで多岐にわたっています。韓国の歴史教科書では、「朝鮮半島の歴史は中国の歴史よりも長く、世界最古のひとつ」との記述があり、民族主義を扇動しているとも受け取れます。

特に日本のものを最も多く「韓国起源」と主張しています。最近では、日本固有の桜であるソメイヨシノを韓国起源であると主張し、各方面で批判を受けています。ネット上で一部の人がそのような言説を唱えているだけなら取り立てて問題視する必要もないのですが、韓国山林庁の研究機関がDNAを分析した結果、済州島などに自生する王桜がソメイヨシノの起源であると断定しているのです。

また、韓国最大の剣道団体である「大韓剣道會」では、公式ホームページなどで剣道の起源は韓国にあると主張しています。相撲についても、中央日報が相撲の本流は韓国のシルムであると紹介しました。

ほかにも、日本酒、海苔、寿司、蕎麦といった食文化、茶道や空手、歌舞伎などの伝統文化も韓国から日本に伝えられたものだと主張しているのです。しかもこれらは大手新聞や大学教授といった権威ある立場から発せられているので、多くの国民もそのまま信じ込んでいます。


「日本には韓国が文化を与えた」と教育
その根底には、「野蛮で未開の民族だった日本に文化を与えたのは韓国人」という考えがあるのです。ほとんどの韓国人は、本気でこれを信じています。

例えば、高校の教科書を開くと、「朝鮮半島の先進文化を未開な日本に教えた」との表現が出てきます。それだけではありません。「優秀な朝鮮民族と劣等な日本民族」「近代化以前の日本の文化は、すべて偉大な先進文化を持つ朝鮮半島から由来した」とあります。

つまり、「そもそも何もなかった日本に、朝鮮民族があらゆる文化を与えた」と、学校で教えているのです。一部の歴史書には、「百済人が日本を建国した」との記述もあります。「このような主張をする人もいる」というレベルではなく、さも史実であるかのような表現がなされています。

韓国の主張や書物では、百済新羅高句麗、高麗、朝鮮と移りゆく中で、文化は常に朝鮮半島から日本への一方通行であったかのような表現が多く見受けられますが、果たして国家交流において一方通行ということがあり得るのでしょうか。

また、豊臣秀吉の二度の朝鮮出兵文禄・慶長の役」と日韓併合時代の日本帝国軍によって、朝鮮半島の文化・文化財はことごとく略奪されたため、現在、韓国に存在せず日本に存在する文化も多数あるとの考え方も広まっています。それが根拠不明な韓国起源説も疑われずに受け入れられる土壌となっているのです。

韓国人は、日本の文化や伝統が賞賛されるたびにコンプレックスを感じているのです。

韓国は日本を下に見ています。その日本が韓国よりも賞賛されるのは、受け入れがたいことなのです。

その結果、コンプレックスの裏返しとして、「賞賛されている日本の文化は、実は韓国人が与えてやったものだ」と主張することで、自身のプライドを保っているというのが実情なのです。



以下に韓国が「韓国起源だ」と言っている、ちょっと信じがたいものを紹介したいと思います。




■桜(ソメイヨシノ
韓国には日本統治時代に多くのソメイヨシノが植えられた。ソウルを流れる漢江の中州・汝矣島(ヨイド)などは桜の名所として知られ、ソウル市民の憩いの場となっている。その韓国では、なぜかソメイヨシノは「王桜」と呼ばれて韓国発祥だと主張している。
春になると、韓国メディアはきまってこの「ソメイヨシノ韓国起源説」を報じる。中でも、ワシントンDC・ポトマック河畔に咲き誇る桜について「起源は韓国だ」とわざわざ主張する事が多い。日米友好の象徴となっている「ワシントンの桜」が、よほど気に食わないようだ。





■歌舞伎
歌舞伎の韓国起源説は「日本の共通認識」だとされており、2006年9月11日付の『朝鮮日報』によれば、日本では歌舞伎の起源が「百済伎楽」だそうだ。だが、百済新羅に敗れ660年に滅亡。百済伎楽は途絶え、その後、継承されることはなかった。歌舞伎は戦国時代から江戸時代にかけて庶民の中で生まれた日本独自の大衆芸能である。




■折り紙
韓国側の“宣伝”によって、「折り紙は植民地時代に日本人が自分たちの文化だと偽って世界に広めた」と韓国人は信じられている。
「ルーツは『儀礼折り紙』で、平安時代頃から公家の間で贈答品を紙で包む風習が始まったとされています。これには、日本独自の薄くて張りのある和紙の発明が不可欠で朝鮮人にそのような技術はありません」
それでも韓国人は世界で「オリガミ」という言葉が流通していることを不満とし、「チョンイジョプキ」という韓国語を広めています。





■寿司
慶南大学伝統食生活文化研究院所長の金ヨンボク氏いわく「韓国料理の“パプシッケ”を模倣したのが寿司だ」と主張。パプシッケとは、生の白身魚の細かい切り身をもち米と大量の赤唐辛子粉末と混ぜて数日間発酵させたもので、見た目はビビンバのような代物だ。日本の寿司とは似ても似つかない。
また、韓国は数千年前から寿司と刺身を食べてると主張している。





■武士道
高句麗の士武郎(サムラン)が起源と主張。




■侍
1962年以前にキムヨンゴンによって創案された「サウラビ」という言葉が、後に歴史小説やTVドラマなどで使用され始め、映画「サウラビ」が上映されて、これを観た朝鮮人が侍はサウラビを真似たものだと主張。




切腹
戦う男サウラビ(TVドラマから生まれた侍もどき)の切腹が日本に伝わったと主張。




■ 忍者
2011年5月8日、パリで開催された韓国文化紹介のイベントでは、「忍者・忍術が朝鮮半島から甲賀・伊賀に移住した渡来人によって伝えられた」と紹介された。また、「忍者の起源は新羅軍の特殊部隊“スルサ”」だと主張する韓国の忍者マニア団体もある。彼らは世界各国で派手な忍者パフォーマンスを披露しているが、忍者の本来の任務が諜報ということは知らないらしい。




■熊本城
朝鮮半島の人物が生み出した築城技術で建設したと主張。




■空手
韓国は、「朝鮮半島にテッキョンという武道があって、それをもとに空手ができた。テッキョンは併合時代に日本に抹殺されたが、戦後、独立してテッキョンを復活させたのがテコンドーだ」という説を唱えました。でも実態は、朝鮮の留学生が日本の松濤館流空手を学び、そこから考え出したのがテコンドーです。
韓国はテコンドーをオリンピック種目にするため、空手のルーツだと大嘘をついた。IOCもまさかそんな嘘をつく国があるとは思わないし、日本も黙っていたから、オリンピック種目になったという経緯があります。





■剣道
日本統治時代に韓国に持ち込まれた剣道は、ハングル読みのコムドと名を変え韓国のオリジナル文化となった。当然、道具も構えも日本の剣道と瓜二つだが、大韓剣道会は「コムドは新羅に起源をもつ世界最古の剣法」と主張している。




■相撲
相撲についても「本流は韓国相撲のシルム」と言って憚らない。しかし、日本では古墳時代の出土品に力士の埴輪があり、古事記日本書紀にも相撲の記述が登場するほどの歴史がある。もっとも、相撲に似た格闘技は古くからモンゴルや中国にも存在しており、その起源を特定することはできない。それでも彼らは同じようなスポーツをしていればすべて「韓国起源」にしてしまう。




■茶道
日本伝統の茶道についても「韓国では1100年の歴史があり、日本の茶道は500年にしか過ぎない」、「1000年前の新羅の時代の礼法がほとんどそのまま日本に取り入れられた」と胸を張る。だが、韓国茶道で用いられる急須は、抹茶を使用する日本茶道には見られない茶具だ。韓国独自の茶道があったにせよ、日本茶道が影響を受けた痕跡はどこにも見当たらない。




■カメラ付きケータイ
韓国が世界で初めて開発したと主張。
実際は1999年9月にDDIポケットより発売された、京セラ製端末のVP-210が世界初のカメラ付き携帯電話 (PHS) である。




■日本庭園
朝鮮半島百済宮殿の苑池が起源。




■長崎ちゃんぽん
韓国・仁川地方の独特な食べ物が起源。




■ 和牛
弥生時代朝鮮半島から持ち込まれた牛と主張。




■秋田犬
韓国の天然記念物・珍島犬が日本で現地化したものであるとし珍島犬の優位を強調。




■サッカー
西暦600年代キム将軍が玉を蹴ったのが始まりと主張。




イエス・キリスト
ユダヤ人でありイスラエル北部の出身のキリストですが、韓国人の血を引く者なのだとか。キリストを描いた聖画に朝鮮文化とみられる描写があるといわれていますが、ほとんどの人たちに受け入れられていない説です。




ビートたけし
何がどうなればビートたけしが韓国人と繋がるのか理解できませんが、どうやら彼の母親に韓国人の知り合いがいたという事実かどうかわからない情報をもとに「ビートたけしは韓国起源」と認定してしまったようだ。




西遊記
韓国神話文化研究院の金教授が公式サイトで、「韓国の学者の長期にわたる検証により、西遊記起源は韓国にあることが疑いないと確認された」との声明を発表した。




アステカ文明
スペイン語専攻言語学者のソン・ソンテ教授は、言語文化を比較分析した結果、朝鮮半島にあった扶余(ふよ)や渤海(ぼっかい)などの国が滅亡した2度の時期に、国を失った韓民族が北に移住し、ベーリング海を渡ってメキシコに移り住んだという研究結果を発表した。
ソン・ソンテ教授の遊民アステカ文明建設説は、1200年前に韓民族が米大陸に移住してアステカ文明を創ったと主張。





■日本の漫画・アニメ
挙げれば切りがないが、流石に日本のパクリだと気付いている者もいる。
例を挙げるならば…


ONE PIECE(ワンピース)

alt



Wa Peace(ワピース)

alt






ポケットモンスターポケモン
 
alt
 
 
 
韓国のゲーム「POWERMON」

alt






マジンガーZ
 
 
alt




韓国人に掛かれば身近なものがすべて韓国の起源となります。
他にも調べたらビッグバンとかとてつもないないモノまで出てきました。
宇宙を創生したのは韓国!?
流石にネタでしょうけど…😨

そういえば韓流スターでBIGBANGというブサイクな集団がいましたね😵
アレのことなら納得😆
 
alt
 
まさしく、ビッグバーン級のブサイクさです!😱