この御時世だからマナーは守って欲しい

この御時世だからマナーは守って欲しい

この御時世だからマナーは守って欲しい
コロナウイルスの影響で最近はなるべく電車での移動は避けるようにしています。

しかし出張などで移動する際はどうして新幹線を利用するしかない状況もあります。

車内ではこんな御時世に関わらず、マスクもせずに咳き込む人などがいます。

以前、電車内で必要以上に咳き込む人を見て、辛抱堪らず非常ボタンを押して電車を止めたことが問題になりましたが、その心情も分からなくもないですね。

マスクがないなら、せめてハンカチやティッシュで口を抑えてくしゃみや咳をして欲しいものです。

数日前にTVでこんな報道をしていました。
 


新型コロナウイルスの感染拡大やインフルエンザ対策で、マスクをつける人が増えた。それに伴い、マスクを巡るマナー違反も各所で見られるようだ。


早朝情報番組「グッド!モーニング」は2020年2月20日、街行く人が見かけた驚きのマスクマナー違反エピソードを取り上げた。

咳をする瞬間にマスクを外す、咳をした後にマスクを裏返して着用し直す、使用済みマスクをポイ捨てする。

 





  • くしゃみをする瞬間に外す、咳をしたら裏返す…驚きのマスクマナー違反例

 
くしゃみをする瞬間に外す、咳をしたら裏返す…驚きのマスクマナー違反例


 

1回のくしゃみでウイルス200万個放出


 

自治医科大学付属さいたま医療センターの公式サイトによると、「マスクが最も効果を発揮するのは咳やくしゃみのある人がつけた場合」だ。


風邪やインフルエンザ患者は1回の咳で約10万個、1回のくしゃみで約200万個のウイルスを放出するとされるが、患者がマスクをつけると、ウイルスを含んだしぶきによる周囲の汚染を減らせる。




alt



つまり咳やくしゃみをする瞬間こそマスクをつけているべきなのだが、外してしまうとは...。ツイッターに投じられている「咳をする瞬間にマスクを外す人」にまつわるツイートから、その理由がうかがえる。

 


会社のAさんから聞いた実際にあった小話を一つ、電車の中で咳をするたびにマスクを外すおっさんがいてあまりにひどいので、

Aさん:『咳をするたびにマスクを外してたら周りの人が迷惑でしょ?
なんでマスク外すんですか??』


おっさん:『だって咳でマスクが汚れるじゃないですか!!』


くしゃみや咳をするときにマスク外す人って本当人として終わってますよね。

『お前らのくしゃみや咳影響は受けたくない。ただ自分のくしゃみや咳で自分のマスク内が不快になるのは嫌だから、マスクを外させてもらう』ってことですよね??


そういえば、マスクが汚れるのが嫌だからと、咳やくしゃみをするときはマスクを外すという人がいて、マスクとは......ってなったことがある。



他にも、「くしゃみを受けた手でつり革につかまる」
しかも、その手は鼻水や唾を揉み込んだもの😨
 
不衛生過ぎます!😣
 
 
 
しかし、自分が当事者でくしゃみをしたくなったときどうしょう?

対策を考えてみたら意外な方法がありました。

くしゃみと言えば加藤茶
 
 
『へ…へ…へっくしょん!』
 
 
alt
 

超有名ギャグが、くしゃみを止める!?

よこはま土田メディカルクリニック・土田隆院長によると、くしゃみを止める方法として最も効果が期待できるのは、なんと、指で鼻の下を押さえる「カトちゃんペ」なのだという。
 
 
alt
 
 
その理由は、くしゃみは三叉神経の刺激で起こるため、同じ範囲を別な形で刺激すると「カトちゃんペ」の刺激が優先され、くしゃみの反射がキャンセルされるからなのだそうです。

あくび、くしゃみともに「上唇をなめる(ヘン顔)」「カトちゃんペ(ギャグ)」という、まさかの方法。
厳粛な場では別の意味で怒られそうなので、さり気なくやった方が良いでしょうね。