今日は節分だが〇〇だけは豆まきしなくて良いらしい

今日は節分だが〇〇だけは豆まきしなくて良いらしい

今日は節分だが〇〇だけは豆まきしなくて良いらしい
今日は節分の日、会社でも豆まきをしようという話題で持ちきりでしたが、1人だけ

「私は豆まきする必要がない!」

と言い張っている人がいます。

何故?

と聞いたら

 
 
「渡辺さんだぞ!」



alt


 
 
「斎藤さんだぞ!」
 
 
と同じテンションで言ってきた💦

何のこっちゃ??

と思ったらワタナベ性の人は豆まきをしなくても良いそうなんです。

ネットで調べたら本当の話でかつて、渡辺綱(わたなべのつな)という平安時代の武将が鬼を退治したため、鬼に恐れられているという話から、ワタナベ姓は豆まきをしなくてもよいとされているんです。

また、鬼を祀っている神社や、鬼のつく姓の方は、あえて「鬼は外」とは言わない、といったように、地域や姓によって節分のやり方は異なるそうです。


ということは、鬼塚は豆まきするとき
 
 
 
alt



「福は内!福は内!福は内!」
 
 
としか言わなくていいということですね😂


うちは鬼(鬼嫁)が住み着いているから「鬼は外」を多めにして豆をまこうかな…

 
 
alt
 
 
 
ごめんなさい
m(_ _;)m