いきなりそんな事言われても・・・

f:id:MariaRosa:20170919213930j:plain

 

1年近く前になりますが仕事帰りに居酒屋へフラっと一人で寄って食事をしながらビール1杯飲んで帰ろうとしたら老人に『お仕事帰りですか?』と声を掛けられました。

それから仕事の内容を話すと凄く興味を示されて色々話しているうちに何故か政治や時事の話になりました。

政治の話になると人それぞれ思想があるので、最初はお互い様子を観ながらどっちかな?こちちかな?と当たり障りのない話題で探りを入れていました。

そこで私の方から民主党が政権を取っている時代に裏でどんな事が起こっていたかの話をブッ込んでみたら大盛り上がりで意気投合してどうやらこちら側の人間ということが分かりました。

話はポスト安倍候補、慰安婦問題、尖閣問題、等様々な話をしましたが全て意見が合うんですよね。

80過ぎの老人なのでテレビしか観てないのかと思いましたがテレビでは流さない情報も知ってたりするんですよ。

そして話の中にちょこちょこ驚くべき人物をブッ込んでくるもんだから『えっ??』ってなって

例えば

『安倍さんも私に相談したら良いのに』

とか、歴代総理の名前を出して対談やアドバイスをしたことがあると言うんですね。

挙げ句の果てにはケネディとも対談したことがあると聞いて、これはヤバイ奴に出くわしたかもとチラッと思いました。

するとそれを察したのか

『名前を言ってませんでしたね、私〇〇と言います』
『名刺を持ってないので名刺代わりにネットで調べて下さい』

と言われスマホで調べると・・・

出ました。
政治やノーベル平和賞などに関わり、辞書のように厚い本を執筆している人物でした。

道理で詳しい訳だと納得しました。
それから先生(これから老人でなく先生と書きます)が私にこんな事を言い出しました。

『私は今まで色んな人物と話をしてきているので人を見る目は長けていると思っています』
『そんな私からあなたにアドバイスしたい』

『あなた政治家になりなさい』

『2時間ほど話をしてみて、あなたの物事に対する判断力と人の話を聞き入れる人柄を観て政治家向けだと思いました』

今自分で書いていても恥ずかしいようなことを本気で言われました。
これ嘘のような本当の話です。

自分が政治家なんて思ってもみなかったので正直驚きました。

確かにブログやネットで意見を書き込んでも影響力は高が知れているし、何かを変えたければ直接変えることが出来る政治家が手っ取り早いでしょうが、今の生活を変えてまでとなるとそこまでの勇気が私にはありません。

だって落選したら無職ですよ。
無名の新人が当選するほど選挙は甘くありませんからね。
ましてや家族を養わないといけないですから。